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介護保険食費・居住費の負担限度額の認定の申請

介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院、地域密着型介護老人福祉施設の入所者の食費と居住費を、利用者負担段階に応じて減額する制度です。

 

介護保険負担限度額認定申請についてPDFファイル(258KB)

 

申請・届出書名

介護保険負担限度額認定申請書エクセルファイル(42KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

※初めて申請をされる方のうち、令和6年6・7月の時点で、令和6年8月以降も施設入所予定の方は令和5年度及び6年度分2枚の申請書の提出が必要です。

 

受付窓口 ○弘前市役所 介護福祉課
○岩木総合支所 民生課
○相馬総合支所 民生課
受付時間 午前8時30分~午後5時
(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)
提出時期 随時
申請・届出書のサイズ A4(印刷はA4の用紙で行ってください。)
提出者 本人または代理人
代理の可否

可能

提出方法

直接窓口へ(郵送でも可)

添付書類 通帳の写し(取引内容及び最終残高がわかるもの)等
手数料 無料
問い合わせ先 介護福祉課 介護給付係
電話 0172-40-7071
ファクス 0172-38-3101
注意事項

添付書類については、申請における注意事項を読んで

準備してください。

負担限度額認定申請における注意事項PDFファイル(157KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

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