現在の位置: ホーム > よくある質問 > 子育て・教育の質問
現在の位置: ホーム > よくある質問 > 子育て・教育の質問

ここから本文です。

子育て・教育の質問

幼稚園・認定こども園(1号認定)

質問と回答のすべてを見る▷ 幼稚園・認定こども園(1号認定)

 

Q. 1号認定とはなんですか?

Q. 弘前市内で1号認定を受けて利用できる施設は?

Q. 幼稚園と認定こども園の違いはなんですか?

Q. 1号認定で施設を利用した場合の、保育料の金額は?

Q. 1号認定で施設を利用したい。申込みの手続きは?

Q. 1号認定で施設を利用したい。申込みの締切は?

Q. 1号認定の施設空き状況が知りたい。

Q. 市からの認定(1号認定)を受けずに利用する幼稚園の申込み方法は?

Q. 弘前市内に住んでいますが、弘前市外にある幼稚園・認定こども園を1号認定を受けて利用することはできますか?

Q. 弘前市外に住んでいますが、弘前市内にある幼稚園・認定こども園を1号認定を受けて利用することはできますか?

Q. 現在1号認定で施設を利用中ですが、家庭の状況が変わったので、より長い時間利用したい。どのような手続きが必要?

 

認定こども園・保育所(2・3号認定)

質問と回答のすべてを見る▷ 認定こども園・保育所(2・3号認定)

 

Q. 2・3号認定とはなんですか?

Q. 弘前市内で2・3号認定を受けて利用できる施設は?

Q. 認定こども園と保育所の違いはなんですか?

Q. 2・3号認定で施設を利用したとき、保育料の金額は?

Q. 2・3号認定で施設を利用したい。利用申込みの手続きは?

Q. 利用申込みすれば、必ず希望する施設を利用することができますか?

Q. 2・3号認定の施設空き状況が知りたい。

Q. 子どもを連れて施設の見学をしたい。どうすればよいですか?

Q. 利用申込書には、希望する施設を第3希望まで書くことができますが、必ず第3希望まで記入しなければいけないのですか?

Q. 申込みしたあと、利用調整(選考)の結果はどのようにして分かるのですか?

Q. 申込みしたあと、「支給認定証」が送られてきました。これはなんですか?

Q. 利用申込みし、利用調整(選考)の結果、施設の利用が決まりませんでした。この後はどうすればいいですか?

Q. 利用申込みを早く行えば、利用調整(選考)のときに有利なのですか?

Q. 施設で行っている「一時預かり」の料金や予約方法は?

Q. 市内の施設で「一時預かり」「延長保育」「休日保育」を行っているところは?

Q. 弘前市内に住んでいますが、弘前市外にある認定こども園・保育所を2・3号認定を受けて利用することはできますか?

Q. 弘前市外に住んでいますが、弘前市内にある認定こども園・保育所を2・3号認定を受けて利用することはできますか?

Q. 他の施設へ転園するには、どのような手続きが必要?

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

よくある質問

ページ最上段に戻る