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校内研修

研究主題

 主体的に学びながら、更なる深化を目指す生徒の育成

  ~多様な学びに応じた授業の研究~

研究目標

 多様な学びに応じる指導を全教育活動で行い、学びへの達成感を味わわせることで、主体的に学び、学んだことをさらに深く理解しようとする生徒を育成する。
 

研究仮説

 多様な学びに応じる指導を全教育活動で効果的に行えば、学びへの達成感につながり、主体的に学び、学んだことをさらに深く理解しようとする生徒が育成されるであろう。
 

研究内容

 多様な学びに応じた授業をするため、以下の項目について、実践を通して研究する。

(1)生徒がそれぞれの興味関心をもち、学びの必要性が感じられる、対話で深められる課題設定の工夫

(2)知識の関連付けにつながる、既習事項を活用する場面設定

(3)様々な意見や考えを取り入れ、自分の考えを広めたり深めたりする機会の設定

(4)多様な学びに対応した場面設定(ICTの活用、ユニバーサルデザインの視点)

(5)自己の学習を振り返り、次の学びにつながる振り返りの場面設定

 

研究方法

(1)各教科において、研究内容を意識した授業づくりをし、実践する。

(2)研究授業と協議(相互授業参観シート)により、他者の意見を参考に指導法の改善をする。

(3)研究過程における話合いにより、必要に応じ方向修正する。(校内研修会等で)

(4)諸検査及び授業後の生徒の評価等を分析し、改善に生かす。

(5)ICT支援員の指導や校内研修を活用し、スキルを向上させる。

(6)各種研修会、小中連携協議会、参考文献等から、必要な情報を得る。

 

検証計画 

研究仮説

多様な学びに応じる指導を全教育活動で効果的に行えば、主体的に学び、学んだことを深化させる生徒が育成される。

検証目標

・生徒が主体的に学びに向かい、自らの学習を調整しようとする姿が見られたか。

・理解の深化が見られたか。

検証資料

・ワークシート

・ノート

・発表内容

・生徒観察

・授業後の振り返り

・定期テスト等

資料収集場面

・授業中

・授業後

・テスト後

処理・解釈の方法

・記録や評価の集計、作品評価

・観察記録の考察

・観点別評価の分析

 

年間計画

 

日(曜日) 研修内容
4
 

17(水)

今年度の「研究主題」提示(共通理解)
30(火)

「教科経営案」完成

16(木) 「小中連携協議会」(中学校公開授業)

7~8月

「校内研修1」ユニバーサルデザインラーニング研修会

19(木)

「小中連携協議会」(東目屋小学校公開授業)
8~12月

「相互授業参観」(授業研究)

 

 

初任者研修(授業研究)

 教科(数学)

   

「校内支援訪問」(授業研究)

 教科(英語)

  「校内研修2」研究結果分析
中旬

「研究紀要」完成

職員会議(校内研修の評価、評価考察と来年度計画)

 

 

 

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