現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 小規模特認校 > 常盤野小・中学校での特色ある教育活動
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 小規模特認校 > 常盤野小・中学校での特色ある教育活動

ここから本文です。

常盤野小・中学校での特色ある教育活動

常盤野小・中学校での特色ある教育活動とは

豊かな自然を生かした「参加体験型教育

 常盤野小・中学校の魅力は、豊かな自然を生かした「参加体験型教育」です。

 "嶽きみ"を学校農園で栽培し、農作業を通して自然とふれあいながら、地域の特産品について学びます。また、学校周辺の自然を活用して自然観察教室や山菜採りを行うなど、体験学習が盛りだくさんです。

 さらに、スポーツを通した体力づくりにも力をいれています。特にスキーは、岩木山麓の環境を生かし、アルペンスキーは百沢スキー場、ノルディックスキーは岩木青少年スポーツセンターで授業を行っています。また、授業の締めくくりとして、アルペン・ノルディックともタイム計測を行う大会を開催するなど、学校の授業の中で本格的なスキーを体験することができ、子どもたちの体力増進につながっています。

嶽きみ収穫とハイキング登山囃子とスキー

 

子どもたち一人一人に寄りそう「きめ細かな指導

 子どもたち一人一人に寄りそった「きめ細かな指導」も常盤野小・中学校の大きな魅力です。

 例えば、外国語指導助手(英語を母国語とする補助員)1名を常盤野小・中学校に専属で配置しており、外国語の指導のほか日常的に国際文化にふれることができます。

 また、総合的な学習の時間を活用し、全児童生徒が「一人一研究」という活動を行っています。一人一研究では、研究力・分析力・表現力の育成が図られ、子どもたちが自ら課題を見つけ、体験活動もかねた探究活動を行い、その成果をみんなの前で発表しています。

一人一研究とALTとの交流

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小規模特認校

ページ最上段に戻る