現在の位置: ホーム > 高岡の森弘前藩歴史館 > 夏の企画展「弘前藩の絵画」
現在の位置: ホーム > 高岡の森弘前藩歴史館 > 夏の企画展「弘前藩の絵画」

ここから本文です。

夏の企画展「弘前藩の絵画」

江戸時代中期、弘前藩4代藩主津軽信政の産業文化振興政策の一環として、多くの文化人・技能者・絵師らが召し抱えられました。

信政は、幕府の御用絵師であった狩野常信の門人から秦・新井・今村・片山の4家を藩お抱え絵師として採用しました。これらの藩お抱え絵師はもとより、津軽地域には他にも多くの絵師らが輩出されています。

 

弘前藩政時代に輩出された絵師らとは、どのような人物たちであったのか、そしてどのような作品を残したのか。

 

本展示では、弘前藩に関わる絵師らの掛軸・絵馬・屏風などの絵画作品を中心に紹介します。

 

▼開催期間

令和6年6月15日(土)~9月1日(日)

▼休館日

6月17日(月)・7月16日(火)・8月19日(月)

▼開館時間

午前9時30分~午後4時30分

▼観覧料

一般=300円/高校・大学生=150円/小・中学生=100円

※障がい者、65歳以上の市民、市内の小・中学生や外国人留学生、ひろさき多子家族応援パスポートを持参の人は無料。年齢や住所を確認できるものの提示を。

観覧料について詳しくは利用案内のページをご覧ください。

 

〇ポスターPDFファイル(4409KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

PDFファイル(4409KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

○出品目録PDFファイル(290KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前藩の絵画出品目録

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

高岡の森弘前藩歴史館

ページ最上段に戻る