現在の位置: ホーム > 高岡の森弘前藩歴史館 > ブログ
現在の位置: ホーム > 高岡の森弘前藩歴史館 > ブログ

ここから本文です。

ブログ

【2024年4月5日】春の企画展が始まりました

岩木山麓の高岡でもようやく雪が解け、ふきのとうと、つくしが出てきました。

新年度も始まり、いよいよ春です。

ふきのとう つくし

 

現在、高岡の森弘前藩歴史館では春の企画展「津軽の刀-悠久の美をひもとく-」を開催しています。当地域に伝わる多彩な刀剣を取り上げるとともに、刀剣に関する素朴な疑問・独特な用語などを解説しています。

重要文化財「太刀 銘 友成作」・同「太刀 銘 真守」と、今回は3年ぶりに拵(こしらえ)も展示しています。

(※拵とは、柄や鞘、鍔などの金具、糸や革などの総称です。)

 

友成作

重要文化財「太刀 銘 友成作」

 

友成作こしらえ

重要文化財「太刀 銘 友成作」の拵

 

例年は夏ですが、今年度は春の企画展で刀剣を多数展示することになりました。

 

令和6年度 春の企画展「津軽の刀-悠久の美をひもとく-」は5月30日(木)まで開催しています。会期中の休館日は4月15日(月)・5月20日(月)です。

 

皆様のご来館をお待ちしています。

(たま)

 


過去のブログ 令和5年度このリンクは別ウィンドウで開きます 令和4年度このリンクは別ウィンドウで開きます 令和3年度このリンクは別ウィンドウで開きます 令和2年度このリンクは別ウィンドウで開きます 令和元年度
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

高岡の森弘前藩歴史館

ページ最上段に戻る