弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 高岡の森弘前藩歴史館 > 利用案内
現在の位置: 弘前市トップ > 高岡の森弘前藩歴史館 > 利用案内

ここから本文です。

利用案内

バイクラックの利用について

サイクリストの方々のために、バイクラックを設置しております。

 

  

 

馬場(高照神社馬場跡)の利用について

市では、高照神社馬場跡(東西に約156メートル、南北に約15.6メートル)を取得・整備し、一般の方に貸出を行っております。

 使用料は、1時間につき1,440円です。ご利用を希望される場合は、以下の手順で申請を行ってください。

 

1.ご利用の日の10日以上前に、電話またはメールで概要をご連絡ください(直前または書類のみの直接送付でのご依頼の場合、対応できかねることがあります)。

 

2.以下の申請書に記入・押印のうえ、当館に郵送してください。

 

 弘前市文化財施設利用許可申請書 ワードファイル(18KB)

 弘前市文化財施設利用許可申請書 PDFファイル(98KB)

 弘前市文化財施設利用許可申請書 記入例 PDFファイル(96KB)

 

使用料の免除について

次のいずれかに該当するときは、使用料を免除します。
(1) 公共団体又は公共的団体が使用するとき。
(2) 教育目的のために使用するとき。
(3) 社会教育関係団体(社会教育法(昭和24年法律第207号)第10条に規定する社会教育関係団体をいう。)がその主たる目的のために使用する場合であって市長が適当と認めたとき。
(4) 地域活動団体等がその主たる目的の活動のために使用する場合であって市長が適当と認めたとき。

 

資料の特別利用について

高岡の森弘前藩歴史館の資料を写真撮影、模写等する「特別利用」をしようとする場合には、申請が必要です。以下の手順で申請を行ってください。
書籍、雑誌などへの掲載許可の場合は、直接館へご連絡ください。

 

1.ご利用の日の2週間以上前、電話またはメールで概要をご連絡ください(直前または書類のみの直接送付でのご依頼の場合、対応できかねることがあります)。

 

2.以下の注意事項を熟読してください。

  資料の特別利用にあたっての注意事項PDFファイル(527KB)(必ず読んでください!)

 

3.以下の申請書に記入・押印のうえ、当館に郵送してください。

  高岡の森弘前藩歴史館資料特別利用許可申請書ワードファイル(13KB)

  高岡の森弘前藩歴史館資料特別利用許可申請書PDFファイル(78KB)

 

資料の寄贈について

高岡の森弘前藩歴史館に資料を寄贈したいとお考えの方は、事前に高岡の森弘前藩歴史館にご相談ください。

問い合わせ先

担当 高岡の森弘前藩歴史館

電話 0172-83-3110

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

高岡の森弘前藩歴史館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る