現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 第四中学校 > 学校行事
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 第四中学校 > 学校行事

ここから本文です。

学校行事

弘前市SDGs未来へプログラム

  10月9日(水)、総合的な学習の時間「ひろさき卍学」の一環として、弘前市企画部の事業を活用して「弘前市SDGs未来へプログラム」の授業を行いました。  

  ジョナゴールドさん(リンゴミュージック)、北野ごぼうさん(吉本興業)を講師に、りんご産業の持続化やキャリア教育の視点などから、たくさんの興味深い講義をしていただきました。

  青森県は全国のりんごの約60%を生産していること、弘前市は全国に1741ある市町村の中で果実産出額第1位であり、強みであること、一方で後継者を確保しているりんご農家は約25%で、30年後にはりんご農家がゼロになる可能性もあることなどが分かりました。課題解決に向けて、りんご栽培の省力化、関連商品の開発、りんごの絞りかすの活用など、様々なチャレンジや工夫についても学ぶことができました。

  最後に、「りんごのまちに生まれたことを楽しむこと」「SDGsの目的は、身近な人と争いをしないこと」などのメッセージもいただき、有意義な時間となりました。

情報モラル教室

6月25日(火)、青森県警察本部及び青森県教育庁の合同サポートチーム(STEPS)の方を講師に、全校生徒を対象とした情報モラル教室を行いました。SNSの利用の仕方については、人によって「いやだな」と感じることが異なることからトラブルが起こること、SNSには公共性、匿名性、拡散性などの特徴があり、掲載した情報を消すことは難しいこと、リアルな場面では多くの人が「おかしい」と感じることをSNSでは簡単にやってしまうことなど、ネット利用のリスクについて学ぶことができました。

2学年職業講話・職場体験

6月24日(月)、2学年生徒を対象に職業講話を行いました。株式会社I・M・Sの職員の方を講師に、職場体験学習の心構えと社会へ出るために必要なビジネスマナーについて、お話いただきました。お辞儀の仕方やあいさつのポイント、話を聞く姿勢などのビジネスマナーはもちろんのこと、「はたらく」の語源は、傍「はた」(周りの人)を楽「らく」にすることだとも言われ、仕事とは「誰かの役に立つ」ことなど、職業観についても学ぶ機会となりました。

7月3日(水)・4日(木)は、四中学区を中心に市内32か所の事業所にご協力いただき、実際の職業を体験することを通じて、講話で学習した成果を発揮しました。

2学年救急救命講習

5月17日(金)、2年生を対象に普通救命講習が行われました。消防署員の説明や手本を参考にしながら、班ごとに心肺蘇生法やAEDの使い方を練習しました。ドラマで見かける心肺蘇生ですが、実際にやってみると位置の確認や力の入れ具合が難しく、全員真剣な表情で習得しようとがんばっていました。

1学年自然教室

5月16日(木)、17日(金)の2日間、梵珠少年自然の家において、1学年の自然教室が行われました。1日目の午前中は野外炊事、午後はレクプログラムとキャンドルサービスが行われました。2日目は、創作活動(金山焼き)とレクリエーションが行われました。2日間の体験を通して、自然に親しみながら友情を深め、協力する精神を養うとともに、規律ある集団行動を学ぶ機会とすることができました。

3学年修学旅行

5月15日(水)から17日(金)まで、東京方面へ2泊3日で、3年生が修学旅行に行ってきました。1日目はバスと新幹線で移動し、東京ミニ自主見学と夜の選択コース(東京タワー・ルミネtheよしもと・チームラボなど)を見学しました。2日目は、東京スカイツリーを見学した後、午後からディズニーリゾートを満喫しました。3日目は、上野動物園と選択した施設(国立科学博物館・国立西洋美術館)を見学し、新幹線とバスで帰路につきました。3日間大きく体調を崩す生徒もなく、たくさんの思い出を作ることができました。

2学年地域訪問学習

5月14日(火)、2学年の弘前卍学を兼ねた地域校外学習が行われました。午前中は岩木山神社と高岡の森弘前藩歴史館、高照神社を訪れ、津軽家ゆかりの品や資料に触れながら、郷土の歴史に対する関心と誇りを高めることができました。午後は相馬ロマントピアに移動し、班ごとにバーベキューと野外活動を楽しみ、友情を深める時間を過ごしました。

参観日・PTA総会

4月21日(金)、参観日とPTA総会が行われました。その後行われたPTA総会では、令和5年度の庶務・決算報告と、令和6年度の活動方針・予算案が審議された後、新役員の方々が紹介されました。

入学式

4月5日(金)、令和6年度入学式が挙行されました。たくさんの保護者の皆様はもちろんのこと、来賓(学校運営協議会委員)の方もお招きし、実施しました。男子57名、女子61名、計118名の新入生たちは、やや緊張した面持ちながらも学級担任の呼名に元気な返事をし、四中生の仲間入りを果たしました。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

第四中学校

ページ最上段に戻る