現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > 都市計画
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > 都市計画

ここから本文です。

都市計画

「ひろさき便利まっぷ」利用のご案内

 

市で保有する地図情報の一般公開を行います。

弘前市内の用途地域や防火地域、準防火地域等を「ひろさき便利マップ」の都市計画情報で調べることができます。

ぜひ、ご活用ください。

 

◎ひろさき便利まっぷのページ

まち育て

 

まち育ては、自分たちでできることからよりよいまちづくりを目指そうとする継続的な取組で、人口減少や少子高齢化が急速に進む中での新しいまちづくりの手法です。まちづくりの「全体構想」である弘前市都市計画マスタープランに基づき、従来の行政主導の拡大型まちづくりから、将来を見据えた持続可能なまちづくりを充実させていくため、市内16の中学校区において「まち育て」の考え方をもとに、地域づくりの将来ビジョンである「地域別構想」を順次作成しています。

 

◎まち育てのページ

地区計画

地区計画は、各地区の特性に応じた、良好な市街地の形成のため、土地利用や地区施設等の詳細なルールを定めるものです。
市では、市内19の地区で「地区計画」を定めており、区域内において建物を建てたり、開発行為を行おうとするときは、あらかじめ届出が必要になります。

 

◎地区計画のページ

都市計画法第53条

都市計画として決定された道路・公園等・土地区画整理事業等について、将来の事業の円滑な施行を確保するために、建物の階数や構造に関する建築制限を行うもので、都市計画決定されている施設の区域内で建築物を建築しようとするときは、市長の許可が必要になります。

 

◎都市計画法第53条のページ

 

公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)届出・申出

都市計画施設の区域内に所在する土地や、都市計画区域内で道路や公園などの区域決定された区域に所在する土地などで、一定の規模を越える面積の土地を有償で譲渡しようとする場合は事前に届出が必要です。
また、地方公共団体などに土地の買い取りを希望する場合は申出をすることができます。

 

◎公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)届出・申出のページ

都市計画図販売

都市計画課では、用途地域等の都市計画の内容を示した都市計画区域図(縮尺1/10,000)を販売しております。

 

◎都市計画図販売のページ

証明願

当該土地が都市計画区域外、市街化区域及び市街化調整区域のいずれかの区域に含まれているか、または地域地区のどの区域に含まれているかについて証明することができます。

 

◎証明願のページ

駐車施設

市内の特定の地区内において、一定規模以上の建築物を新築などする場合には、駐車施設の確保と届出が必要です。

 

◎駐車施設のページ

提案制度

地域の人々が、都市計画の決定や変更に関して提案できます。

 

◎都市計画提案制度のページ

都市計画道路

都市計画道路は、都市計画法に基づいて、「都市の骨格となり、まちづくりに大きく関わる道路」として計画され、その多くは、昭和30年~昭和40年代頃の高度成長期に決定されています。

 

◎都市計画道路のページ

都市計画決定・変更のお知らせ

都市計画法に基づく都市計画の決定や変更を行っている内容は下記のとおりです。

 

平成27年度

◎地区計画

 

平成28年度 

◎都市計画道路

 

平成29年度

◎都市計画道路

◎地区計画

◎都市計画下水道

 

平成30年度

◎用途地域及び特別用途地区

 

令和2年度

◎用途地域

◎都市計画下水道

 

令和5年度

◎都市公園

◎都市計画道路

社会資本整備総合交付金事業

 社会資本整備総合交付金とは、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組を支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的としています。

 

◎都市公園事業­のページ

 

◎都市再生整­備計画事業­のページ

 

やさしい街「ひろさき」づくり計画

誰もが快適で、安全・安心に暮らせる街の実現に向けて、市民・事業者・行政がそれぞれ取り組むべき方向性を示した指針となる、やさしい街「ひろさき」づくり計画を策定しました。

 

◎やさしい街「ひろさき」づくり計画のページ

 

弘南鉄道大鰐線中央弘前駅前広場周辺利活用計画

目指すべき駅周辺の将来像の実現に向けた「弘南鉄道大鰐線中央弘前駅前広場周辺利活用計画」を策定しました。

 

◎弘南鉄道大鰐線中央弘前駅前広場周辺利活用計画のページ

 

弘前市の土地区画整理事業

土地区画整理事業は、未整備の市街地や市街化が予想される区域において、宅地の利用促進と道路、公園、下水道などの公共施設を一体的に整備、改善するための事業で、当市ではこれまで18地区、735.5haを整理してきました。

 

◎弘前市の土地区画整理事業のページ

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る