現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 証明書の交付
現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 証明書の交付

ここから本文です。

証明書の交付

ヒロロスクエア内総合行政窓口の戸籍広域交付(弘前市以外の戸籍交付)休止のお知らせ

令和6年12月2日月曜日午後5時から午後7時まで、ヒロロスクエア内総合行政窓口での戸籍・除籍全部事項証明書(謄本)の広域交付をお休みします。

利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

発行している証明書は次のとおりです。

 

 

 

各証明書の発行窓口や、発行に必要なもの、手数料などは次のとおりです。

 

 

 

戸籍証明書等(戸籍謄・抄本、原戸籍及び除籍謄本・抄本等)

 

【発行窓口】 営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所

 

【手数料】

 

  • 戸籍全部事項証明書(謄本) 450円
  • 戸籍個人事項証明書(抄本) 450円
  • 除籍謄本・抄本 750円
  • 改製原戸籍謄本・抄本 750円

 

【請求できる人】

 

  1. 戸籍に記載されている本人、またはその配偶者、その直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)。

    《注》弘前市保管の戸籍で直系親族であることが確認できない人の場合は、証明できる資料(戸籍謄本等)をご持参ください

  2. その他の人でも、自己の権利の行使または義務の履行のために必要であったり、国または地方公共団体の機関に提出する必要があるなど、請求理由によっては交付できる場合もありますので、お問い合わせください。

    《注》理由を裏付ける証明資料が必要です

 

  参考)法務省ホームページ
     「戸籍ABC 戸籍の記録事項証明書を請求する場合、
     どのような手続きをする必要がありますか?」

 

【お持ちいただくもの】

 

  • 本人確認書類
    (マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など、窓口においでになる人の本人確認ができるもの)
  • 請求者からの委任状
    (代理人(使者を含む)による請求の場合)

 

戸籍謄本等の交付に必要な請求書は「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

申請書ダウンロード のページ

 

郵送をご希望の場合
 

 

1.便せん等に次の内容をご記入ください。(特に様式はありません)

  • 本籍
  • 筆頭者名
  • 戸籍の謄本または抄本のどちらが必要か
  • 何通必要か
  • 誰の分が必要か(個人事項証明または抄本の場合)
  • 何のために使うか(使用目的)
  • 請求者の住所、氏名、日中連絡のとれる携帯電話を含めた電話番号

 

 

《注》「戸籍証明書等請求書」もご利用いただけます。「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

  申請書ダウンロード のページ

 

 

2.手数料分の、郵便局の定額小為替を同封するか、現金書留でお送りください。切手でのお支払いはできません。

(小為替には何も書かないでください)

 

3.住所、氏名を記入し、84円切手を貼った返信用封筒を同封してください。
(通数によっては郵送料が不足となる場合がありますので、多めにお送りください。また、お急ぎであれば、速達料金260円を加えてください)

 

4.運転免許証や健康保険証などの写しなど、請求者の本人確認できるものを同封してください。
(送り先の住所が記載されていることが必要です。なお、パスポートの写しは認められません)

 

5.次の郵送先までお送りください。


 【郵送先】


〒036-8551  弘前市大字上白銀町1番地1
弘前市役所 市民課(郵送担当)

 

問い合わせ先  市民課(郵送担当)
電話 0172-35-1109

 

 

 

住民票の写し等

 

【発行窓口】 ⇒営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所

 

【手数料】

 

1通 300円

 

【請求できる人】

 

  1. 本人または同一世帯の人
  2. 訴訟や債権回収、権利行使など正当な理由がある人
    《注》理由や関係を裏付ける証明資料(契約書、戸籍謄本等)が必要です。

 

【お持ちいただくもの】

 

  • 本人確認書類
    (マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など、窓口においでになる人の本人確認ができるもの)
  • 請求者からの委任状
    (代理人(使者を含む)による請求の場合)

 

代理人(使者を含む)による「個人番号入り住民票」や「住民票コード入り住民票」の請求の場合は、代理人(使者を含む)への窓口での交付は出来ません。郵送で交付する扱いとなりますので、切手と封筒をご用意ください。

なお、「転送不要」郵便として発送いたしますので、あらかじめ「転送願」を郵便局に出していないことをご確認ください。

※「転送願」を出している場合は、郵便局へ取り消しのご相談をしてください。

 

 

窓口や郵送による住民票等の交付の請求に必要な請求書は、次の「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

【窓口用】申請書ダウンロード のページ
【郵送用】申請書ダウンロード のページ

 

 

印鑑登録証明書

 

【発行窓口】⇒営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室(発行は出来ますが、登録は出来ません。
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所

 

【手数料】

 

1通 300円

 

【お持ちいただくもの】

 

  • 印鑑登録証(カード)

 

 

印鑑登録証明書の交付請求に必要な請求書は「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

申請書ダウンロード のページ

 

 

戸籍の附票の写し

 

令和6年5月27日から、住民基本台帳法の一部改正に伴い、戸籍の附票の記載内容が変わります。

(1)戸籍の附票の記載事項に、「住民票コード」が追加されます。

※施行日前に除籍となった方は対象外です。

 

(2)戸籍の附票の写し(発行する証明書)は、下記情報は原則省略されます。

・住民票コード

・本籍及び筆頭者

・在外選挙人名簿の登録情報

記載を希望する場合は、申請書に記載していただくか、窓口でお申し出ください。

        (第三者請求など希望されても記載ができない場合もあります)

 

【発行窓口】⇒営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所

 

【請求できる人】

 

  1. 戸籍に記載されている本人、またはその配偶者、その直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)

    《注》弘前市保管の戸籍で直系親族であることが確認できない人の場合は、証明できる資料(戸籍謄本等)をご持参ください

  2. その他の人でも、自己の権利の行使または義務の履行のために必要であったり、国または地方公共団体の機関に提出する必要があるなど、請求理由によっては交付できる場合もありますので、お問い合わせください。

    《注》理由を裏付ける証明資料が必要です

 

  参考)法務省ホームページ
     「戸籍ABC 戸籍の記録事項証明書を請求する場合、
     どのような手続きをする必要がありますか?」

 

【手数料】


1通 300円

 

【お持ちいただくもの】

 

  • 本人確認書類
    (マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など、窓口においでになる人の本人確認ができるもの)
  • 請求者からの委任状
    (代理人(使者を含む)による請求の場合)

 

 

戸籍の附票の写しの交付請求に必要な請求書は「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

【窓口用】  申請書ダウンロード のページ
【郵送用】  申請書ダウンロード のページ

 

 

《注》平成19年12月に戸籍が改製されております。そのため、それ以前からの住所履歴の記載が必要な場合、現在の戸籍附票と改製原附票の2通に分かれ、手数料も2通分になることがあります

 

 

 

身分証明書


【発行窓口】営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所


【手数料】

 

1通 300円


【お持ちいただくもの】

 

  • 本人確認書類

(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など、窓口においでになる人の本人確認ができるもの)

  • 請求者からの委任状

(本人以外が来庁する場合、委任状が必要です)

 

 

身分証明書の交付請求に必要な請求書は「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

【窓口用】  申請書ダウンロード のページ
【郵送用】  申請書ダウンロード のページ

 

 

 

年金受給者現況届

 

【発行窓口】営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所


【手数料】


無料

 

 

 

転出証明書

 

【発行窓口】営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所

 

【手数料】


無料

 

(すでに他市町村へ引っ越されてしまった人で)郵送をご希望の場合

 

 

1.便せん等に次の内容をご記入ください。(特に様式はありません。)

  • 今までの住所及び世帯主名
  • 新しい住所及び世帯主名
  • 引っ越した方全員の氏名と生年月日
  • 引っ越しをした移動日(年月日)
  • 日中連絡のとれる携帯電話を含めた電話番号

 

2.マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カードなど本人確認できるものの写し、返信用封筒(新住所を記入して切手を貼ったもの)を同封してください。
《注》写真のない本人確認書類の写しの場合は、2点ご同封ください。
(例  健康保険証 + 診察券)

 

3.次の郵送先までお送りください。


 【郵送先】


〒036-8551 弘前市大字上白銀町1番地1
弘前市役所 市民課(郵送担当)

 

【問い合わせ先】

 

市民課(郵送担当)
電話 0172-35-1109

 

 

 

住民票記載事項証明書等その他証明書

 

【発行窓口】営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所


【手数料】

 

  • 住民票記載事項証明書 300円
  • 受理証明書 350円
  • 戸籍届書の写し 350円
  • 独身証明書 300円


【お持ちいただくもの】

  • 本人確認書類
    (マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など、窓口においでになる人の本人確認ができるもの)
  • 請求者からの委任状
    (代理人(使者を含む)による請求の場合)
  • 保険証書(旧郵便局の簡易生命保険手続きのため、戸籍届書の写しを請求される場合)

 


請求書は「申請書ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 

【戸籍】申請書ダウンロード のページ
【住民票】申請書ダウンロード のページ

 

 

 

市税等に関する証明書について

下記の窓口では、市税等に関する証明書も発行しております。

 

【発行窓口】営業時間・電話番号・所在地はここをクリックPDFファイル

 

  • 市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口
  • ヒロロスクエア内 総合行政窓口
  • 市民課 城東分室
  • 岩木総合支所 民生課
  • 相馬総合支所 民生課
  • 東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所


【証明書の種類】

 

  • 所得課税証明書
  • 資産証明書
  • 評価証明書
  • 課税証明書
  • 納税証明書


【手数料】


1通 300円

(車検用納税証明書は無料。固定資産証明は、証明件数に応じ加算されます)

 

 

市税等に関する証明書の様式やお問い合わせ先などは次のリンクからご覧いただけます。

 

申請書ダウンロード のページ(税の証明書)

 

 

 

 

ハンセン病元患者家族に対する補償金請求に係る戸籍証明書の手数料減免について

 

 

令和元年11月22日に施行された「ハンセン病元患者家族に対する補償金の支給等に関する法律」により、ハンセン病元患者の御家族に補償金が支給されることとなりました。

 

弘前市では、その請求手続きに必要な戸籍証明書について無料で交付いたします。疎明資料として、厚生労働省からの御案内文書等をご提示いただきますので、来庁の際はご持参くださるようお願いいたします。

 

 

弘前市役所市民課受付係 0172-35-1113(直通)

 

補償金制度につきましては、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hansen/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます


請求書の提出や請求に関する御相談については、厚生労働省(健康局難病対策課ハンセン病元患者家族補償金支給業務室)の下記の担当窓口に御連絡ください。


厚生労働省 補償金担当窓口
 宛先    〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省健康局補償金担当宛て
電話番号   03-3595-2262

メールアドレス  hoshoukin@mhlw.go.jp
受付時間   10:00~16:00 (月曜日から金曜日。土日祝日、年末年始を除く。)

 

 

各発行窓口の受付時間

各発行窓口の受付時間は、下記のとおりです。

 

受付時間一覧表

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る